ヨガで健康的なカラダを作ろう

ヨガで健康的なカラダ作りをする情報を発信しています。食事や肩こり、腰痛、むくみを解消して、見た目は引き締まり、スッキリと軽い身体で毎日を過ごしたい女性のためのブログです😊

【体験談】知育施設「あそびのせかい(キドキド)」

こんにちは。もも(@yoga_kenkou_bi)です。

ヨガ・ピラティスの先生をしています。

 

「安全な場所で、子どもを思いっきり遊ばせてあげたい!」

 

「新しいや体をさせてあげたい!!」

 

だけど、公園はちょっと危なくて思いっきりは遊ばせてあげられない、

同じような遊具ばかりで新しい体験をさせてあげられないってことありませんか?

 

有明ガーデンのある知育施設「キドキド」に行くと簡単に解決できますよ^^

 

私たち家族も週末に「キドキド」に遊びにいってきました。

 

「キドキド」に行ってから私の娘は、家にあるブロックに没頭して遊んだり、ことばカードに興味を持ようになったり、まだ月齢的には難しそうな公園の遊具にも挑戦したがるようになしました。

 

そこで今回は、知育施設「キドキド」について詳しく解説します。

 

キドキドとは?

子どもが思いっきり遊べる室内のレジャー施設です。

 

公園にはない遊具が盛りだくさんで、大型トランポリンやボールプール、巨大な回転遊具など、子どもの「やってみたい!」という好奇心を刺激してくれます

 

室内だから年中ずっと快適で、遊具のつくりや子どもの年齢ごとにスペースが区切られていたり、安全面への配慮もしっかりとされています

 

「プレイリーダー」と呼ばれるスタッフさんが遊び方もサポートしてくれるので、はじめてでも楽しめます。

メリット4つ

普段できない体験・動きができる

キドキドには、公園にはない大型のアスレチック遊具がたくさんあり、大型トランポリンやボールプール、巨大な回転遊具などがあります。

 

また、これらの大型遊具はもちろん、空間全体として、できるだけ多くの動きを体験できるようなデザイン・しかけの工夫がされています。

 

バランスや筋力が刺激され、全身をつかったダイナミックなあそびを体験することができます

f:id:momochan000:20220404113208j:plain

あそびのプロ「プレイリーダー」がサポートしてくれる

とはいえ、はじめは遊び方がわからない、といった不安もあるかもしれません。

 

特に普段あまり子どもと遊び馴れていないパパが不安になり、上手に子どもと遊んであげられないということはよく聞きます。

 

そういった悩みも、常に近くにあそびのプロである「プレイリーダー」がいてくれるので、遊び方をサポートしてくれます。

 

プレイリーダーは、遊具の遊び方はもちろん、子どもの遊び方の発想・可能性を最大限引き出してくれるようリードしてくれるので、子ども自身が夢中になって遊べるようになるし、親も一緒に楽しめます。

ボーネルンドのおもちゃで遊べる

キドキドは、ボーネルンドが遊具やデザイン、運営全般をプロデュースしています

 

大型遊具だけでなく、知育に有用な積み木やブロック、おままごとセットなども充実していますが、それらは併設されているボーネルンドショップで購入できます。

 

おもちゃ選びは、実際に子どもが気に入るか分からないので難しいですが、キドキドで遊んで気に入ったおもちゃだけを買うことで、おもちゃ選びを失敗しないメリットもあります。f:id:momochan000:20220404114721j:plain

知育にもつながる

キドキドの思想として、学びの原動力はあそびであるというものがあります。

 

子どもたちは遊びの中で挑戦と失敗を繰り返しながら学んでいきます。

自分の頭で考え、思う存分遊びに没頭すると心と身体が刺激されます。

 

キドキドのおもちゃや遊具は、見る・聞く・触れる・感じるという五感を刺激し好奇心や意欲を最大限に引き出してくれます

f:id:momochan000:20220404113253j:plain

料金

https://kidokid.bornelund.co.jp/price/

 

  • ※安全管理のため原則として保護者1名(扶養者または20歳以上の大人)に対して、お子様3名様まで入場が可能となります。

平日のお得な買い方

①平日1DAYパスがお得!

おとな1人、子ども1人で1時間20分以上遊ぶ場合。


ランチの時間など、1日中、自由に何度も出入りしたい場合。

②ベビーパスがお得!

1歳のお誕生日までの赤ちゃんが親子で2時間遊べる。



 

知育施設「キドキド」体験談

私たち家族は土曜日の午前中に知育施設「キドキド」に遊びに行ってきました。

土日祝日のキドキドは午前中の時間帯が比較的空いているようです。

 

施設の受付と手指の消毒、検温を終えて、すでにワクワクしている娘と入場!!

 

中に入ると娘は、アクティブ・スクエアにあるへ真っ先に向かいました。

そこには、大きな大きなトランポリン。。。

 

広々とした空間と安全な施設で、娘は思う存分ジャンプを楽みました。

親子で思いっきりジャンプできるトランポリンは、親にとってもいい運動です(笑)

 

 

ダイナミックなジャンプのあとはセンソリー・パークへ。

 

センソリー・パークにはボールプールやぐるぐる回る巨大遊具、すべり台があります。

 

大型遊具は日常ではできない動きも引き出してくれ、眠っていた私たち親子の心・体・頭が刺激されているような気がしました(笑)

 

思いっきり体を動かしたあとは、ディスカバリータウンへ。。。

 

ディスカバリー・タウンには、想像力が膨らむごっこ遊び、創造力をかきたてる積み木やブロックがあります。

 

木製の積み木やパズルのようなおもちゃを自分で好きなように組み立て、娘は口をとがらせら、より目になるくらい集中していました(笑)

 

思う存分遊んだ娘はキラキラ笑顔で施設を退出。

遊んだ分の延長料料金を支払い、家族でランチをしに行きました。

 

有明ガーデンには子どもに優しいフードコートがあります。

お腹いっぱい食べたあとは、お昼寝タイム。

 

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝る。

生活リズムを整えるためにも良さそうな気がしました

 

平日はお得なフリーパスのプランががあるので、お昼ごはんを食べたあとにももう一度キドキドで遊ぶのも良さそうです^^

一日中楽しむことができるので、雨や冬の寒い日でも思いっきり遊べるのも嬉しいですよね。

まとめ

子どもと思いっきり遊ぶには知育施設「キドキド」がおすすめです!

遊びの中で心と身体を刺激されて知育につながります。

 

「知育に興味あるけど何をしたらよいのか分からない」を解決するために、キドキドへ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?