ヨガで健康的なカラダを作ろう

ヨガで健康的なカラダ作りをする情報を発信しています。食事や肩こり、腰痛、むくみを解消して、見た目は引き締まり、スッキリと軽い身体で毎日を過ごしたい女性のためのブログです😊

【産後ダイエット】苦手でも出来る!ランニング初心者のダイエット結果と継続のコツ

産後ママのお悩み代表と言っても過言ではない、『産後ダイエット』!!

 

中々痩せることが出来ずにいるママは多くいるのではないでしょうか?

 

筆者もその1人でした^^;

 

[痩せたいのに痩せられない(泣)」って悲しいですよね.....

 

筆者は産後1年から本格的に運動を開始しました。

 

半年間の産後ダイエットの結果と継続のコツをまとめてみました^^

f:id:momochan000:20211113063203j:plain

産後ダイエットを始めた時期ときっかけ

産後半年までは授乳していたのですんなり体重が落ちてくれたこともあり、油断していたらリバウンド><

 

体重が増えてきているのを知っていたけれど、赤ちゃんのお世話で自分の時間が作ることが出来ずにいました。

そのことに加え、睡眠不足によるストレスから食欲は勢いを増す一方でした。

 

その結果、産前の体重にまで中々戻すことが出来ずにモヤモヤしていました。

 

本格的に「痩せたいスイッチ」が入ったきっかけは、ちょうど娘が1歳になった頃、インストラクターの仕事復帰のお話を頂いた事でした。

嫌いなことにもチャレンジしてみた

筆者自身、運動は好きなものの、走ることは昔から苦手でした><

 

走ることって息は上がるし苦しいし、そしてお腹が痛くなるのも嫌で、過去にダイエットをした時も他の方法で痩せられるように工夫していました。

 

ところが産後は自分の時間はないので「走るのが嫌!」なんてそんな事は言っていられません。

 

ランニングなんてしたことはほとんどなく、普段走ることがあるとすればそれは、‘’赤信号になりそうな横断歩道を渡るときくらい‘’でした(笑)

 

そんなランニング初心者だからこそ何も考えずに「ただひたすら走る」ことを産後ダイエットに選びました。

 

ランニングを始めた頃は、「やっぱり辛い」が正直な感想。しかしダイエット効果は早いのも実感しました。

 

ランニングの効果は、ダイエット効果だけでなく、思った以上に心もスッキリするという事を感じました。育児ストレスを感じていた筆者にとっては一石二鳥の運動でした。

産後ダイエット継続のコツ

f:id:momochan000:20211113063813j:plain

1,週1回20分と決める、それ以上走らない

自分で決めた「◯分間だけ走る」という風に目標を決めると、筆者はそこまでは意外と走れました。無理のない時間を設定するのがポイントです。

 

慣れてきたら30分など時間を延ばして見ると良いと思います。

2,走る日を固定する

走る曜日や時間帯を固定にする。例えば、週末の午前中などのように決めてしまします。

 

そうすれば、ルーティン化されるので3日坊主になることも少なくなりますよ。

 

「いつかやる」は、継続に繋がりにくいです。

 

筆者の場合は、夫が仕事が休みのときに娘を見ていてもらい、ランニングに行っています。

 

ご自分が一番都合の良い時間を見つけられると良いですね。

3,絶対無理しない

体調が優れない時、赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足が続いている時などは、無理せずにランニングはお休みします。

 

ママにとって体を休めることは最優先です。

 

また元気になったら頑張ればいいのです!罪悪感なく潔くおやすみしましょう^^

4,ペースはマイペース

走る速さは、マイペースで走ります。どんなにゆっくりでもOKとします。

 

疲れてしまったら歩くのもOK。そんな時もあります。

 

ランニングを継続するという意味では自分に厳しく、ランニングのペースは自分に甘くても良いのではないでしょうか?

5,理想の自分をイメージする

「ダイエットに成功したら叶うもの」を紙に書き出してみる

 

その方法は、「夢をかなえるゾウ3」を読んだ時に気付かされました。

 

ガネーシャはこんな事を言っていました。

苦しみを楽しみに変えるにはな、苦しみを乗り越えたときに手に入れられる『楽しみ』を考え尽くさなあかん。そんで、苦しみを超える量の楽しみを見出しとき、苦しみは楽しみに変わんねんで

 

目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものをできるだけ多く紙に書き出す」事で理想の自分を想像して、楽しみながらダイエットを継続することが出来ますよ。

 

産後ダイエットの体重の経過

出産前から産後、そして産後ダイエットにプチ成功した体重の記録です。

体重の変化

妊娠前                                        44.0kg

出産前                                        52.5kg

産後直後                                    49.3kg

産後6ヶ月                                  44.5kg

産後ダイエットを始める前       47.2kg

産後ダイエットを続けた結果   44.9kg

f:id:momochan000:20211113070044j:plain

ほとんど妊娠前の体重に戻すことが出来ました。

 

あと少し頑張りたいところです^^

まとめ

今回は産後ダイエットの方法と継続のコツをご紹介いたしました。

 

ランニングが苦手だった筆者の感想としては、走ることに段々慣れてくると、走り終わったあとが気持ちよく感じられるようになりました

 

産後ダイエットが中々うまく行かず、悲しい思いをしましたが、ちゃんと結果がついてきたので継続できたのかと思います。

 

少しでもご参考になれば嬉しいです^^

 

おしまい

 

momochanmom.hatenablog.com