ヨガで健康的なカラダを作ろう

ヨガで健康的なカラダ作りをする情報を発信しています。食事や肩こり、腰痛、むくみを解消して、見た目は引き締まり、スッキリと軽い身体で毎日を過ごしたい女性のためのブログです😊

【自己紹介】はじめまして!!ももちゃんママです♡

こんにちは。

ももちゃんママと言います。

娘を2020年に出産し、現在は子育て真っ最中の30代。東京都に住んでいます。

仕事はフリーランスのヨガとピラティスのインストラクターをしています。

現在は定期的に娘を預けてほんの少し仕事に復帰しています。

f:id:momochan000:20211031174904j:plain

ヨガのインラクストターになった経緯

元々体を動かすことが好きだった私は、会社に通いながらフィットネスクラブに入会し、スタジオレッスンプログラムのヨガに参加。

ヨガを続けるうちに、学生時代から悩まされていた肩凝りがみるみるうちに解消し、さらに重い月経痛も解消しました。

良くないダイエットをしていた為か、重い月経痛があり、毎月本当に苦しい思いをしていたのです><

そんな当時の辛い悩みから開放してくれたのがヨガでした。

その魅力に衝撃と感銘を受け、よりヨガを練習するよになりました。

私と同じような体の悩みを抱えている人がいるのではないか??

これはそのお悩みを抱えている人に伝えたい!!!と思い、ヨガインストラクター養成の講座を受講することを決意。

2012年にヨガインストラクターの資格を取得しました。

ヨガを始めて変わったこと

ヨガを始めて私に起きた変化は3つあります。

まず1つ目は、体の変化

肩凝り、月経痛が解消。更に、筋肉が付き体は引き締まり、体重も落ちました

特に普段ではあまり使うことのない背中はしっかり肩甲骨が浮き上がり、天使の羽をゲット出来たのです^^女性ならこれは嬉しいですよね!!

 

2つ目は、心の変化

ヨガでは呼吸や今の自分の状態を観察し、集中する時間があります。普段なんとなーくしている呼吸に集中することで自分自身と向き合う事ができ、心が穏やかになっていくのを感じました。

20代前半の当時の私は情緒不安定だったかと思います(汗)。そんな私にとって、自分自身と向き合うこと、心穏やかに日々を過ごせるようになるのはより良く生きることに繋がるような気がしました。

 

そして3つ目は、食事の変化

食べ物の好みが変わったのは私にとって大きな変化でした。生まれつき肌が弱いアトピーだった私は、体に良いもの、健康食品に興味を持つようになりました。人は食べているものでできているから、できるだけ安全なものを食べたいと思うようになりました。

以前食べていたインスタント食品等も食べたいと思わないようになり、そのせいか、体調や肌トラブルも減りました。

ピラティスのインストラクターになった経緯

ヨガを続けて練習するうちに、どんどん強いポーズを練習するようになった私は、怪我が絶えませんでした。特に腰は何度も痛めてしまい、治療に通うことがありました。

怪我の治療をした時に出会ったのが、ピラティスでした。

ピラティスはリハビリのために作られた運動プログラムで、怪我の治療・予防に効果的です。ピラティスを学べば無理なく機能的に体を動かす事が出来ると思い、ピラティスの資格を取得しました。

ヨガクラスのお客様でも体の痛みを抱えている人は多くいました。

体の作りを理解しながらヨガを行えばお客様の悩みを解決できるのではないか?せっかく時間を作って私のクラスに参加してくれているお客様のために、私が出来ることをお伝えしたいと思ったのです。

ピラティスを始めて変わったこと

ピラティスを始めて変わったことは2つあります。

1つ目の変化は、腰痛の改善

長年悩まされていた腰痛。腰痛をお持ちの方には共感いただけるかと思いますが、腰が痛いと何をするのも辛いですよね><

そんな腰痛が魔法にように消えていったのです!!何を試してみても改善しなかった腰の痛み。この辛かった痛みがなくなることがあるなんて驚きました。

これは、ピラティス体幹が鍛えられたためです。

 

2つ目の変化は、痩せやすくなった事

自称万年ダイエッターの私にとって、この痩せやすく太りにくくなったと言う変化は本当に嬉しいことでした^^

以前は腹筋の縦の線を必死で作ろうとがむしゃらに腹筋運動をしていました。しかし結果は効果は薄いものでいた><

ピラティスでは、お腹の中でも深いところにある筋肉が使われすため、自然と腹筋の線も出でくるようです。

腹筋が浮き出てくるだけでなく、体幹部分の筋肉が働くので、以前よりも食べても太りにくくなりました^^

妊娠・出産、そして現在子育て中

2020年に妊娠、女の子を出産しました。娘が産まれてからは、初めてのことのことの連続でした。0歳の時は中々寝てくれない娘で、毎日寝不足の日々を送っていました。産後、子供を育てる大変は想像を超えるものでした。世の中のお母さんはすごいということを改めて実感しました。

娘も今では1歳半になり、出来ることも増えてきました。そのおかげで、私は出産前のインストラクターという仕事に復帰。

改めて、お客様にヨガやピラティスを伝える事が楽しいと感じています^^

まとめ

インストラクターという仕事、自分の怪我の経験、今まで試してきた健康法やズボラな子育て、美容法などを皆様にお伝えしていきます。

健康的な生活を送ることできっと生活の質を高める事できると思います。

より良く快適に生きるために、お役に立てることがあれば嬉しいです^^